昨日(30日)は当院が休日当番医でした。朝9時の開院前からたくさんの患者さんがお待ちで、そのあとも途切れること無く夕方5時まで約90人の患者さんが来院されました。8割ぐらいのかたが急な高熱と上気道症状が主な症状で、ほとんどの方をインフルエンザと診断しました。(おひとりだけ肺炎のかたがいらっしゃいました)

1-2週前から小児を中心にインフルエンザの流行が始まっているという情報を得ていましたが2-3日前から大人でもインフルエンザの患者さんが増えてきた印象でした。30日は市内の医療機関がほとんど閉まっているため当院に集中したのだとは思いますが、例年より少し早い流行開始の様相です。院内で迅速診断を行ったケースではA型とB型が半々ぐらいの割合で、この点もいつもの流行と少し異なります。(例年はまずA型が大きくて急激な流行相を作り、B型は遅れて小さなやや長めの流行を続けます)

呼吸器系などの基礎疾患のある方、免疫が落ちている方、御高齢の方を中心に手洗い・うがいの励行など感染予防を行って下さい。
すでに罹患してしまった方は、当HPトップページにおいてあります自宅安静に関してのお願い(PDFファイル)も参考にしていただき、まわりに感染を広げないような御配慮をお願いします。