国分寺市 小林内科医院 General Practitioner / Internist 総合内科専門医 小林典雄

blog

膵癌の集学的治療

小平市で行われた、膵癌の集学的治療の講習会に参加してきました。講師は若手の外科の先生で、手術も含めとても詳しい講義をしてくださいました。膵癌は診断も治療も最も難しい癌のひとつですが、術式の改良や薬剤の進歩で、すこしずつす …

病診連携懇談会

地域の基幹病院の連携医師会懇談会に出席してきました。年1~2回おこなわれるのですが、近隣の各市から医師会の代表の先生方が数人ずつ参加されていました。病院で勤務されている先生方を取り巻く環境が昨今非常に厳しくなり、またこち …

肺癌検診読影研修会

市医師会で行っている肺癌検診のX線読影研修会を行いました。1ヶ月分の読影を行った後、各医療機関から持ち寄った胸部X線を供覧してお互いの読影の質を高めています。今季は寒さのせいか例年以上に肺炎や呼吸器感染症が多く、肺癌の研 …

漢方研究会

国分寺市医師会の漢方研究会に出てきました。今回は「腎虚」について。あいかわらずほぼ満席の盛況でした。腎虚は気虚・血虚とならんで気力・体力が衰えている病態ととらえられますが、西洋医学からのアプローチでは把握しにくく治療手段 …

インフルエンザの流行期

昨日(30日)は当院が休日当番医でした。朝9時の開院前からたくさんの患者さんがお待ちで、そのあとも途切れること無く夕方5時まで約90人の患者さんが来院されました。8割ぐらいのかたが急な高熱と上気道症状が主な症状で、ほとん …

電子カルテ

同じ電子カルテを使っている同業の先生方の集まりが有楽町でありました。当院はこの電子カルテにして10年以上になりますが、これがなかったらできなかったことがたくさんあったと思います。あらためて開発者のY先生とD社のスタッフに …

糖尿病重症化予防事業のうちあわせ

当市の健康推進課・保健課のみなさんとの、糖尿病重症化予防事業のうちあわせに行ってきました。2年前ほどから医師会のF先生と私とで、市と医師会の協同事業として腎症の早期発見と重症化予防を行っていきたいむねお願いしていましたが …

リンパ腫の勉強会

小平市で行われたリンパ腫(悪性リンパ腫)の勉強会に参加してきました。部長のF先生は私と同年代なんですが卒後ずっとここの病院にお勤めで、地域の血液内科をささえてくださっているDrだと思います。我々が駆け出しのころとはだいぶ …

せん妄の研修会

府中市で行われたせん妄の研修会に参加してきました。講師はがんセンターの先生で、おもに入院治療中や緩和ケアの場面でのお話をしてくださいましたが外来でも役に立つ内容でした。お話がとても上手な先生で、患者さんに話すときはこうあ …

抗菌薬(抗生物質)の適正使用

府中市で行われた抗菌薬の適正使用に関しての研修会に参加してきました。小児病院から静岡県立こども病院に転出された若い先生が講師で、参加者は小児科の先生が多かったですが内科医にとっても有意義な内容でした。赤ちゃんが耐性菌によ …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 小林内科医院 All Rights Reserved.